先月、松島一の坊に行ってきました。ここは、若い従業員が多かったです。
部屋に案内してくれた人も、若かったので慣れていないんだと思いますが、説明が棒読みでした。でも一生懸命世間話をしてくれました。他にも10人くらいの従業員と接したんですが、ここの従業員はみんな一生懸命もてなそうとするんです。最近あちこち行ってますが、そう思ったのは初めてです。
他には、食事のときにアワビが出た(刺身か踊り焼き)んですけど、そのアワビを自分で選べたり、布団の片付けをチェックアウト後か前か選べたり色々工夫もしてると思います。
料理の味付けも良かったです。朝食のバイキングも種類が多いし、無くなりそうになるとすぐに交換してくれます。
温泉じゃないんですけど、松島に行くならオススメですよ

一の坊に泊まった帰りに磐梯熱海温泉 旅籠 松柏に泊まりました。家族連れに お勧めの宿です。
HPだと分からないけど地上5階、地下1階の建物。駐車場が宿と30mほど離 れた道路沿い。停めづらいです。
基準和室Bを予約。当日行ってみると基準和室Aにアップグレードしてくれまし た。
チェックインが終わると昆布茶を出してくれました。お茶を飲んでるときに番頭 犬とご対面。ゴールデンレトリーバーで名前はレオ。なんと体重約50キロ。昔 はもっとあったらしい^^;

基準和室Aは川沿いで小さいながらも滝も見えて、眺めは良かったです。 部屋係の人はおばちゃんで世間話も適度にしてたし悪い感じはしなかったけど、 適当にこなしてるって感じでした。
冷蔵庫にはビールやジュースと確か冷水もあったかな。
トイレはウォシュレット だったかな・・。
金庫が鍵ではなくて、ダイヤル式(グルグル回すのじゃなくて4ケタの数字をそ ろえてセットする)でした。この金庫鍵もいらないしとっても便利です。

夕食は部屋食でした。時間は覚えてません。最初にある程度出て、後から少しず つ出てくる準懐石だったと思います。 でも後から出てくる回数はそれほど無かったかな。一品ずつじゃなくて何品かず つだったような気がします。 味は家庭的な感じです。何品かおいしい物があったくらい。天ぷらはおいしかっ たような気がします。天つゆじゃなく抹茶塩。 ここの料理は量がかなりありました。 朝食は食事処。が、泊まり客が少なかったためか部屋食にしてくれました。 内容は覚えてません。普通の旅館の朝食だったかな。

風呂は1日ずつの男女交代制です。色は透明であまり特徴のないお湯でした。 温度もちょうどいいし、特に何も書くことがないです。 風呂から出てエレベーター前に冷水器があります。
部屋の金庫などここは設備的には十分です。
帰りはコーヒーを出してくれました。
この時にちょっと障害者っぽいお年寄りが いたんですけど、フロント奥に入っていったので身内かな。 あいさつしてもシカトされるし出さない方が・・・

全体的に悪くは無いけど良くもない・・・。女将が一人でがんばってる感じだな ぁって思いました。

山形の花笠祭りをご存じでしょうか?東北4大祭の1つで、他に青森のねぶた、仙台の七夕、秋田の竿灯などがあります。それぞれが1日ずつずらすような感じで開催されるので、東北地方の夏の人気ツアーとなっています。
ただし、ツアーなどだと2泊3日がメインな為、東北3大祭となっていたりして1つ抜けてしまいます。そしてその1つ抜ける祭が必ずと言っていいほど、山形の花笠祭りだったりする訳です。今回はそんな山形の花笠祭りに行ってきました。

どんな祭りかと言うと花笠祭りという名前の通り、花笠を持った人が踊ります。ずっと踊り続けるわけではなくて、曲が流れると少しずつ進みながら踊り、曲が止まると50メートルほど普通に歩き、また曲が流れて踊るという繰り返しでした。
踊る人たちは市内の人だけでは無く、県外からも参加があります。ちなみに参加をしたい人は、飛び入りでも参加出来ます。踊り手の年齢もバラバラで老若男女を問わず、本当に色々な人が踊っていました。地元のクラブや学校、JR東日本、3Mなどなど。踊り方も様々で、団体ごとに違うのでそれなりに楽しめると思います。僕の場合は疲れていたので最初の1時間ほどしかいませんでした。最初の方は他県や子供が多かったです。
それで、ホテルに帰りながら踊りの参加者の待合所の公園を通ったんですが、かなり盛り上がってました。ひょっとしたら後半の方が盛り上がるのかも知れません。公園内には出来上がった人が多そうだったので、後半はちょっとしたハプニングがあるかも?!

そんな訳で、祭を見るために山形国際ホテルに泊まりました。(チェックイン15時、チェックアウト10時)
予約をしたのが1ヶ月と少し前で、その時点で空いてるホテルがここ以外には2カ所しか残っていませんでした。とりあえず不安だったけど、残っていた中で一番良さそうだったここを予約。

当日14:30分頃到着し、外観を見ると意外に良さそうなので一安心。
フロントに行くと、チェックインは今出来るが部屋に入れるのは15時過ぎじゃないとダメとの事。仕方がないので、時間をつぶして15時05分にまたフロントへ。でもまだ部屋の準備が済んでないらしく、もう少しお待ち下さいとの事。
結局部屋の鍵をもらったのは、15時30分頃でした。かき入れ時だから仕方がないのかなぁ・・
ちなみにフロントの応対は、チェックアウトも含めよかったです。

部屋の広さは普通です。
掃除は行き届き、去年リニューアルしたらしく壁もきれいでした。料金が安いのにも関わらず、トイレはウオシュレット。壁も厚く、隣室や上下の部屋の音も全く気になりません。眺めは見通しはいいのですが、山形なので夜景はそんなにきれいではありませんでした。

朝食は1000円で付けられます。(チェックイン時に聞かれます)
種類は15種類くらい、味は普通で1000円でちょうどいい位だと思います。

ここは最初に待たされたのを除けば、料金的にかなり満足でした。
でも部屋の掃除が終わらなかったのもたぶん祭の期間中だからで、普通の日はそんな事は無いんでしょう。割安でいい所だと思いますので、もし機会がある人は安心して泊まって下さい。